シフトノブ交換

間もなく10万キロだが、この先もうしばらく乗るつもりのエスクード。そういえば、シフトノブの塗装が剥げてボロボロになってきた。クルマを動かすときには必ず手を触れる部分なので気にはなっていたが、この先も乗るために気分一新したいところ。じゃあ10万キロ記念*1でシフトノブを交換しようの巻。

20140308_0.jpg

もう塗装が剥げて久しい。こんなところに塗装パーツを使うってのはそもそもどうなんだ?と思う反面、ウッドシフトノブなんかもあるわけで、あっちはニス塗り仕上げだし、まぁ、アリっちゃアリなのか。さて、交換しようにも変なキラキラしたやつとか、赤いステッチとか、変な意匠が入っていたりとか、そんなのは要らないんだ。しかしあちこち探してみてもどうもなぁというものばかり。地味な純正風でいいんだよ。でも同じ純正買ってもつまんないし、また剥げるだろうしね。ウレタンだし。

ステアリングホイールがNARDIなので、NARDIのも良いかなぁと思ったが汎用品なためかイモネジ3点止めというのが引っかかるので止めた・・・これはちょっとなぁ、と。エスクードはM8ネジ式。で、いろいろ調べてみると、M8ネジ用に良いのがあった。

20140308_1.jpg

泣く子も黙るLEXUS(笑)IS-F用シフトノブ、33504-53100-C0。トヨタ部品共販にて購入、3759円(税込)。LEXUSとはいえ所詮はトヨタ純正部品であってラベルにはTOYOTAマークが入っている。しかも、この価格にして品質が良い、さすがトヨタ。あ、普通にトヨタ部品やトヨタディーラーで買えますからね、これ。ネットで高く送料かけて買うようなものでは無いよ。不当に高く売ってるところもあるようなので注意。トヨタの部品流用はホーン以来かな。

20140308_2.jpg

ぐいっと力を入れて反時計回りに回せば外れる、何も難しいことは無い。

20140308_3.jpg

シフトポールはM8の雄ネジになっており、合えば何でも付くと思われる。

20140308_4.jpg

黒のパンチングレザーにクロームメッキ、いい感じである。シフトゲートのところもメッキなので、まさに純正然としていて全く違和感無し。むしろ今までの純正の方が違和感あるくらい。シフトノブだけLEXUSといっても誰も気が付かないレベル。若干純正より短いが、取り付け、操作性、全く問題はない。


コメントをどうぞ


(画像の文字列を入力して下さい)

*1 実はちょっと早い、94700km

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-11-07 (金) 08:07:16 (1536d)