カーオーディオ

奥さんからの愁訴、CDを入れ替えるのが面倒。解決にはmp3対応しかないことはわかっている。本当は新車納入状態でオーディオレスに出来ればよかったのだが、このクルマの発注段階で既にそのオプション受付は不可能だったので*1純正オーディオが付いてきた。その代わりオーディオ交換のためのフェイスパネルキットを付けてもらっていた。純正オーディオからmp3対応のカーオーディオに交換しようの巻。

20110502_0.jpg

純正は普通にFM/AMとCDである。年式によってはこのカタチでMD対応もあるらしいが、我が家にはMDの録音機器が無い。時代はもうMDでも無いだろう。さて、CDを何枚も持ち歩かないといけないのは面倒である。いろいろなプレーヤーが出てきているが、奥さんの要求はとにかくCDを入れ替える必要が無く音源を再生したいということであって、流行の日本語表記は全く必要ないとのこと。最近は1DINばかりでシルバーフェイスのオーディオさえ少ない・・・困ったものである。

20110502_1.jpg

取り外し方の説明書がそのキットには付いているのだが、なんとも難解である。アルパインの車種別バラシ情報を見てもイマイチ理解できず。ここを外すのはわかったんだけど、結論から言えば下から上に持ち上げるように外すのが正解。真っ直ぐ引いても全然取れないし、上から下に無理矢理やるとツメを折ります*2。内側で見えないし留まるから実害は無いが、気分が悪い・・・まぁ200円くらいの部品だし後日注文しよう*3

20110502_2.jpg

外すときはシフトをLにしてワイパーレバーを下げておかないといけない。本体を外すときハザードスイッチの配線に余裕がない。コネクタを外して気を付けて本体を外す。外したはイイが今度は取り付けの際、奥行きに余裕がない。オーディオ変換ハーネスをどう納めるか、延々と格闘することになる。はっきり言って厳しい。まぁ、純正オーディオか、純正ナビか、それ以外に凝る人はあまりいないんだろうな。でもせっかくの純正6スピーカー、結構いい音するんだよね。

20110502_3.jpg

購入したのはクラリオンのDUB385MP、シルバーフェイスの2DINでmp3/USBに対応*4。何しろ安かった、13800円。イルミネーションも自由に変えられるので、メーターパネルの色に合わせることは出来そうだし。操作性も悪く無さそう。普段は奥さんがいじるのだから、簡単なのに越したことは無い。

20110502_4.jpg

何とか綺麗に収まったけど、なかなか苦労した。音は抜群に良い(純正比)。USBメモリに適当にmp3を突っ込んで、挿せばいいだけ。CD-Rに焼く必要も無いし、4GBならCD-Rの7枚分。実に良い。不満点はMUTEが無いこと。


コメントをどうぞ


(画像の文字列を入力して下さい)

*1 既にラインは新型MF33Sの生産に切り替わっていたのだ
*2 折りました、まぁ、失敗はあるんです
*3 注文済み
*4 このとき既に生産中止の在庫品・笑

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-11-07 (金) 08:07:15 (1500d)